UEC国立大学法人電気通信大学

B4

星野 晴紀 ほしの はるき

Mail: hoshinoharuki(at)uec.ac.jp

プロフィール

学歴​

  • 2018年3月 横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校 卒業

  • 2019年8月から9月 University of Washington 語学研修

  • 2023年3月 電気通信大学 情報理工学域Ⅱ類 メカトロニクス科 計測・制御システムプログラム  卒業

  • 2023年4月   電気通信大学大学院 情報理工学研究科 機械知能システム学専攻  入学

卒業論文

通信網のグラフに関する適応分散オブザーバの安定判別, 2023/2/2.

資格等

  • 普通自動車運転免許 取得 (2022/1)

  • TOEIC L&R スコア 655点 (2022/3)

海外渡航歴

  • USA ハワイ州 (小学生, 中学生の頃, 2回, 旅行で行きました.)

  • USA ワシントン州 (学部1年の時の語学研修で行きました.)

  • マレーシア (高校の修学旅行で行きました.)

  • タイ (高校生のとき, 旅行で行きました.)

  • 台湾 (高校卒業したとき, 旅行で行きました.)

使用経験のあるプログラム言語

  • Ruby

  • C

  • Python

  • R

  • gnuplot

  • LaTeX

  • MATLAB

使用頻度の高いプログラム言語

  • LaTeX

  • MATLAB

時間があるときに消化している参考書

(優先順位が高い順に)

  1. Pythonではじめる音のプログラミング, オーム社.

  2. サウンドプログラミング入門, 技術評論社.

  3. サウンドエフェクトのプログラミング Cによる音の加工と音源合成, オーム社.

  4. C言語ではじめる 音のプログラミング, オーム社.

アルバイト

古物商 (2020年3月から2022年5月まで)

仕事内容

  • 中古家電のお手入れ

  • 中古楽器 (主にギターとベース, たまに業務用音響機器) のお手入れ

  • 雑務, レジ打ち, 接客, 商品陳列, etc.

質問 : 中古楽器のメンテナンスについてお聞きしたいのですが, 具体的にどのような作業を行いますか?また, 中古楽器の中で印象に残ったものはありますか?

回答 : 主に, 磨き, 弦の張り替え, 反りの調整, チューニングを行っています. 具体的には, 磨きでは, ギターやベースの指板をオレンジオイルで磨き, フレットの汚れを研磨剤で落としたり, ボディーをクロスで磨いたりしています. 反りの調整では, トラスロッドを回してギターやベースの反り具合を調整します. 担当した中古楽器で順反りよりも逆反りが多かったということで, 逆反りの調整が多かったです. 弦の張り替えやチューニングは, その名の通り行い, レギュラーチューニング (EADGBE)に合わせて調整します. 印象に残っている中古楽器としては, Gibsonのダブルネック (おそらく EDS-1275)があります.

趣味・部活・サークル

中学1年

  • MinecraftのMODを導入して遊ぶために, ライブラリファイルを編集していました.

  • DIYで大型の本棚を作ったこともありました.

中学2年

  • 親から譲り受けたギターとコンパクトエフェクターを使って遊んでいました. その時, 初めてコンパクトエフェクターを通じて信号処理に触れたことになります.

  • J-Rockに夢中になり, 多数のCDを購入して聴いていました.

高校生

  • 軽音楽部に所属していました. 当時, 親から購入してもらったEpiphoneのレスポールに夢中になり, ギター演奏に没頭していました.

  • 高校1年生の時, 偶然軽音楽部で業務用音響機器を見かけ, 興味を持ちました. 以降, 登下校の電車の中で取扱説明書と格闘したり, 機材を触ってみたりするなど, 業務用音響機器に没頭する日々を送っていました.

学域1年から3年

シンセデザイン研究部に所属し, 趣味でPAさんをしていました. 高校のときより業務用音響機器が豊富にあって, 楽しく弄っていました.

学域3年から4年

MIKUECとは?

VLLが主催するファンメイドライブ, (「マジカルミライ」のオマージュ)です.

私が担当した仕事内容

  • MIKUEC 2021, MIKUEC 2022で, 業務用音響機器の操作をしていました.

  • 仕事として, 舞台音響のチューニングを行いました. 具体的には, ピンクノイズを再生して, FFTの解析結果を確認しながら, 会場の音響特性をグラフィックイコライザーでチューニングしました.

  • MIKUEC 2022の3回目の公演で, 現場での音響機器の操作と同時に, YouTube配信への音声信号の伝送を担当しました.

MIKUECの規模

  • 1回の公演に約300名のお客様を迎え入れ, 合計3回の公演を行いました. 結果, 約1000名の方々に音をお届けできました. (配信を含めると, さらに多くの方々に届いていたと思います.)

  • 来場するお客さんは, Twitter経由で, 電通大生ではない方がほとんどです.

質問 : あなたが思う「良い音」とはなんですか?

回答 : 「良い音とは何か」という質問に対して, 私は正直に言って, 明確な答えはありません. ただし, 私は, 「良い音」を届けることができたときに, お客様が自然に感動の涙を流す瞬間があると思っています. これが私の目指すところであり, 最終的な目標です.

使用経験のある業務用音響機器

ミキシングコンソール

  • ZED-22FX, ALLEN&HEATH

  • MGP32X, YAMAHA

  • Si Impact, Soundcraft

  • QU-32, ALLEN&HEATH

コンプレッサー

  • 266xs, dbx

  • MAXCOM DUAL COMPRESSOR, BBE

  • MDX1400, BEHRINGER

  • MDX4400, BEHRINGER

  • 1046, dbx

  • 1066, dbx

グラフィックイコライザー

  • WZ-AE32と似たモデル (高校生のとき弄ったので, 型番忘れました.), PANASONIC (RAMSA)

  • GE1500, MAXON

  • FBQ3102, BEHRINGER

  • Q2031A, YAMAHA

チャンネルデバイダー

  • 234xs, dbx

プロセッサー

  • DriveRack PA2, dbx

パワード・スピーカー

  • DSR115, YAMAHA

  • DSR215, YAMAHA

  • ZLX-12, ZLX-15, Electro-Voice

パワー・アンプ

  • WP-9110, PANASONIC (RAMSA)

  • (高校生の頃弄ってましたけど, 昔なので型番忘れました.), YAMAHA

  • PRO-30, Accuphase

  • WP-1200B, PANASONIC (RAMSA)

  • P4500, YAMAHA

  • P5000S, YAMAHA

サブロー

  • 大昔の工業高校の人が改造したRAMSA製のサブロー

  • DSR118W, YAMAHA

DI

  • DI-1, BOSS

  • J48, Radial

その他

  • SM-58, SM-57等のダイナミックマイク, その他コンデンサーマイク

  • (いろんなマイクを使ったことがあります. 型番は忘れました.)

  • ケーブル類 (XLRケーブル, フォーンケーブル, LANケーブル, etc.)